ようこそ♪★きまぐれに更新中★


by tamapon77

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんだか昨日「ディープインパクト」が一部世間で、騒がせたようです。
映画のタイトルなんだけど・・・。

「ディープインパクト」という馬が凄いらしいです。ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!

「オグリキャップ」が世間を騒がせた事がありましたね。
その時「オグリキャップのぬいぐみ」が流行っていて、私持ってました。
今、どこいったんだろう・・・。

【第72回東京優駿(GI)】
ディープインパクトの昨日の単勝配当率が・・・1.1倍
1.1倍?ということは・・・100円買って110円という事ですねぇ。
じゃぁ、100万円かけたら110万円。
へたな定期預金の利率よりいいかも?
はずれたら怖いけど・・・。``r(・_・;) ポリポリ

こんなに強い馬がいるもだなぁ・・・。
そういえば、「はるうらら」は今どうしてるんだろう?
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-30 10:24 | イベント

UVカットなコットン

有機栽培なのにUVカットなコットンがある | Excite エキサイト

オーガニックコットンが、UVカットの効果があるという事は嬉しいですね。
綿の原種に近いカラード(濃い目の生成り)コットンにはUVカット効果があって、95%以上の有害紫外線を遮断することが証明されている。(・。・) ほー

5月は紫外線が多い季節で気をつけなくては・・・いけませんね。
後の祭り・・・(しみ・そばかす)になりますもんね。
私自身、メラニン色素が多いなって思います。(遺伝ですが、とっても嫌です)
色白の方を見ると、うらやましいです。

オーストラリアでは日焼け止め対策が、しっかりしてるって聞いた事があります。
年々オゾン層が破壊されて、紫外線が強くなっているんでしょう。

子供の頃の日焼けは「くろんぼ大賞」なんて、あったくらい
黒いのは勲章みたいな時期も、あったんですよ。
大人になると黒い=ガングロ(今は絶滅したかな)
なんてイメージがあります。

ともかく紫外線なんて、「大嫌いだぁ~」と思う今日この頃です。

【ふしぎの国のかがく・・・紫外線対策】
【オーストラリアの紫外線対策】
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-27 10:15 | 健康

キロロの綾乃が結婚。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
玉城さんも結婚したのに続き、金城さんも結婚?しかも12月にはママに?
おめでとう!連鎖反応かな?
【あやのんち】

玉城さんの天然ボケは、面白いですね(。^pq^。)プププププ
「えーって」言いたくなるような発言が多くて・・・。それが絶妙だったりする。
でもピアノ弾いてる時の玉城さんは、とっても素敵です♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-25 09:57 | 芸能人
卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版 | Excite エキサイト
今朝、卵かけご飯を食べました♪シンプルだけど美味しいのだ♪
そうしたら、たまたまこの記事を見つけました。「おー奇遇ですぅ」

そのおしょうゆは「吉田ふるさと村」で販売しているそうです。
               ↑音がでます。かぁかぁ~♪

卵かけご飯は、朝の忙しい時間にはもってこいです。
その卵かけご飯に専用のしょうゆがあったとは、知らなかったです。
しょうゆの名前が「おたまはん」です。
なんだかNHKの連続テレビ小説に出てきそうなネーミングです。(´pq`)クスクス

それも、関東風と関西風がありますね。
関東風・・・少し甘さを控えたよりしょうゆに近い感じの味わい。
関西風・・・みりんを多くして少し甘めにしてあります。

みなさんなら、卵かけご飯にこのしょうゆをかけるなら
どちらを選びます?( ̄ヘ ̄)ウーン

私は・・・どっちもいいなぁ。あえて選ぶなら関東風かな。
     名古屋人は味付けの濃いのが好きかもなぁ。
     いくら名古屋人でも、卵かけご飯に味噌は・・・かけないよん♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-23 09:24 |

マジック

マジックって流行ってますねぇ♪

マジックの道具って、「東急ハンズ」等で売ってますけど
名古屋に「マジョック」っていう専門のお店があります。
お買い物に行く時に、いつもこの横を通ってます。
気になるお店でしたが、さすがに私はマジシャンじゃないので・・・入りにくい。
うちには、マギー審司の「でっかくなっちゃた耳」はあります。
たまに旦那を驚かせてます。最近ひかからなくなって・・・つまらない。
他にネタでも見つけようかな?(^ー^* )フフ♪

「マギー司郎のウェブマジック」
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-19 10:54 | 娯楽

サケ?シャケ?

素朴な疑問。
鮭は「サケ」と読むのか「シャケ」と読むのか?( ̄ヘ ̄)ウーン
文字変換では、「サケ」と打っても「シャケ」と打っても「鮭」はでます。

★[教えて!goo] 鮭をどうしてシャケという人がいるの?
1)肉が裂けやすいところから、サケ(裂)の義。
2)肉の赤色が、酒に酔ったようであるから、サカケ(酒気)がなまって、サケ。
3)夏の食べ物の意のアイヌ語サクイベからか。アイヌ語シャケンベ(夏食)が日本語に入ったもの

 「日本語大辞典~全10巻~:小学館刊」より

★きもね亭ー鮭
生きて泳いでる時は“サケ”。
包丁入れて調理したら“シャケ”と言うそうですが、本当かどうかはわかりません

↑は、どうかなぁ?違う気がするけど・・・。

おまけ
★@nifty:デイリーポータルZ:鮭のおにぎり徹底解剖

いずれにしても、どちらでもいいんだろう。多分♪ね。
鮭フレークのおにぎりも好きだなぁ・・・。(o^-^o)
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-17 11:06 |

レイザーラモン住谷

レイザーラモン住谷っていう芸人さん知ってます?
最近ちょっと、はまってます。
キャラが濃すぎて、嫌いな人もいるかもしれないけど・・・。

「爆笑問題のバク天!」という番組にでてるんだけど
自ら「ハードゲイですぅ」と名乗って腰を振り振り「フゥ~!!」
おぉ~凄っ!

↓少々時間がかかりますが、よかったらハードゲイマン見て見て♪
3月19日分放送の「ハードゲイマン人助け」

この芸人さんは「吉本興業所属」ですって。

アンガールズも「爆笑問題のバク天!」のちょっとしたコーナーから
ブレイクしたから、ひょっとしてこの「ハードゲイマン」もブレイクするかも?
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-15 18:10 | 芸能人
愛・地球博が始まって1ヶ月半。
まだ行ってないのですが、お土産のチェックなんてしてみました。

c0042433_834272.jpg
「サザエさんういろう」 「クッピーラムネ」
「ういろう」といえば、名古屋名物!サザエさんとの関係は?あったけ?
うーん、別にないけど・・・。
「クッピーラムネ」は名古屋発とは、始めてしりました♪
口の中でシュワっと広がって、酸っぱいんだよね。うん懐かしい。




「ベビースター ワールドラーメン」
地域限定の「ベビースターラーメン」はお土産屋さんでよくみかけますね。
私が今、食べてみたいと思うのは「九州フライドパスタ明太子味」ですね。
き・き・気になる♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-12 08:12 | 愛・地球博

今日は母の日

今日8日は、母の日です♪
実家の母に何か送らなくては・・・と思いつつ、何もしてないなぁ。( ̄ヘ ̄)ウーン

母の日の定番といえば、「カーネーション」です。
カーネーションの色によって、花言葉も違うんですね。

カーネーションの花ことばは“婦人の愛”。
かぎりなく優しく美しいカーネーションの花のイメージと、ぴったり一致しています。
また、その色彩の豊富さから、各色ごとにも花ことばは見られます。


  =愛を信じる・傷心
  白=私の愛は生きている
  ピンク=熱愛
  =侮蔑(ぶべつ)
  絞り=愛の拒絶。



「カーネーション物語」

皆さんは、母の日に何かプレゼントしましたか?
プレゼントされましたか?
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-08 11:25 | イベント
Excite エキサイト : 社会ニュース

こらこら、ボーリング大会している場合かな?

利益追求プラス、上司には意見はしちゃいけない体質なJR西日本。
「懇親会もキャンセルしにくかった」なんて子供じゃないんだから・・・。
まだまだ出てきそう・・・JR西日本の利益追求の体質の裏側が・・・。

遺族の人は、怒り・憤り・不信感でいっぱいでしょう。
怪我だけで、すんだ人も電車に乗るの恐怖症になるでしょう。

なんとも言葉にならない事故ですね。
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-06 19:58 | ニュース