ようこそ♪★きまぐれに更新中★


by tamapon77

カテゴリ:名古屋( 9 )

昨日、行ってきましたよぉ「愛・地球博」

少し遠いが、専用の駐車場に車を止めシャトルバスに乗った方が
安いと判断して、選択したのだが シャトルバスに長蛇の列!
(*ロ*;) ギョギョ
もう、ここから万博行列を体感!やれやれ ○o。.(-。-)y-~~

開場は9時なのですが「今日は人が多いから8時40分開場」ですと
シャトルバスを待ってる時に、係りの人がアナウンス。

早めにでて、人気の企業館にダッシュ!なんて考えは
打ちのめされました。``r(・_・;) ポリポリ

どうにか到着!やっと来ました万博へ!
c0042433_10533341.jpg

キッコロゴンドラ 北駅から南駅を結ぶ 長久手会場を一望できます
これは大人600円也・・・正直お金いるの?って感じでした。ォョョ(ー_ー;)

めちゃくちゃ 快晴な日で 本当に空は綺麗でしたよぉ。
お?上をみると・・・
c0042433_1122550.jpg

飛行機雲だぁ~! 「POCARI SWEAT」?(・_・)......ン?宣伝?
えっ、どうしたら あんな飛行機雲が作れるの?
飛行機5機で 横に並んでタイミングよく 煙を出しているようです
ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!ちと 感動!

私ばかりでなく、周りのお客さんも カメラを空に向け 撮影!!!
「すげぇ~!」って言葉が飛び交ってました

お目当ては「冷凍マンモス」しかし、入場が遅れたので整理券は無理かなぁと思いつつ歩いていると ナイスタイミング!
今、配布しているではないですかぁ!d_(≧∇≦)_b いぇーい!!

これで、ゆっくり他のが見れる!
グローバル館へGO
旦那が「イタリア館へ行きたい」と言うので 「行こう、行こう」
c0042433_11253226.jpg

イタリア館に 「チョコで出来たFIAT」がありました。
そばによると「プーン」と甘い匂いが 漂ってました。
思わず、食べた~い!(「  ̄∞ ̄)ドレドレ
監視してる人に 怒られそうなので・・・。

他にも色々周り・・・お腹すいたよぉ
c0042433_11291342.jpg

この景色を眺めながら 「牛タン弁当」を食べ ひと休み・・・。
右の建物が「大地の塔」 左の白いドームみたいのが「長久手日本館」

よし、次は「マンモス」見るぞ!
「冷凍マンモス」見るまでに、色々な映像や展示物を見ました。
1970年の「大阪万博」の時のメイン?「月の石」も展示されてました。

さぁ、いよいよ「冷凍マンモス」にご対面♪と一歩進むと

ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!! 人・人・人 

「マンモスラボ単独観覧」の人達と合流?なのぉ( ̄д ̄) エー
せっかく整理券とれたのにぃぃぃ。

まぁ、仕方がないか・・・。
あいにく、流れ的に マンモスに近い 歩く歩道に乗れたので(右側)
間近に見る事が出来てよかったかな。
「冷凍マンモス」観覧時間 1~2分。短っ!
ホント、「あっという間」ってこの事?かも。(^ー^* )フフ♪

次に 子供だましかなぁと思いつつ 行ったのが
「ワンダーサーカス電力館」60分待ち。
まだ、60分待ちは いい方だったなぁ。
c0042433_11544174.jpg


他の企業館は120分~240分待ちとかで 途方にくれそう・・・。
日立館は、開場に入場した時点で 「本日の入館分は終了しました」だもん。( ̄д ̄) エー

トヨタ館の整理券配布時間 14:00~ に 9:30時点で
もう並んでいる人 発見!(魚o魚) ギョッ!
いったい何をしに来ているの?この人達は・・・?
整理券ゲットに、時間を費やしているの?すごいなぁ!!!

暑い中(この日の最高気温37.5度) 60分待って やっと乗れました。
           ↑
    後で知ってびっくり!ムシムシしてて死にそう・・・だった。(おおげさ?)

「ワンダーサーカス電力館」は電車型ライドで「驚きと夢と感動」を体験してきました。
子供だまし なんて思ってたら 結構「感動」しちゃいました。
(*^ー^*)えへへ♪

旦那は「ドイツ館」に行きたかったみたいですが、なんと
240分待ち!!!ひぇ~!で諦めました。

夜は「展・覧・車」に乗って 綺麗な景色をみようかな。
c0042433_1233179.jpg

だか、これも 待ち時間が長い・・・。o( ̄ ^  ̄ o)うーむ

そして「長久手日本館」は行っておこう という事で行くと・・・100分待ち!
「まぁ、仕方がない 並ぼう」
並んで、待って、見ましたよ。ダラダラ歩くのって、辛い・・・。
(´Å`)疲れたぁ~・・

やっと、見られるぅ 
「うん、よかった!!!」
最後の 全天球型映像システムでの 映像は感動!驚き!
おもわず 「おぉ~」と声が出ます。ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!

もう、そろそろ「帰ろうよ」(´Å`)疲れたぁ~・・
いったい今日の入場者数は?何人だったの?

家について、ネットで調べる・・・
入場者数 128,664人  月曜日にしては多いぞ
前の日の日曜日の114,609人より多いですけどぉ・・・?ナゼ?

(~O~)ふぁ・・ 眠い・・・。足が痛い。グッタリな たまぽんでした。

(*'-')o(*,",)oぺこり                               
[PR]
by tamapon77 | 2005-08-09 12:17 | 名古屋

手羽先だがや・・・。

c0042433_219286.jpg久々に、手羽先を食べに「山ちゃん」へ行ってきましたぁ。
名古屋人なら知らない人はいないでしょう。

名古屋の手羽先というと「風来坊」と「山ちゃん」が有名です。
私は「山ちゃん」派です。

山ちゃんの手羽先は、二度揚げした手羽先に胡椒がたっぷりかかってます。
カラッと揚がっていて、とてもスパイシーでビールのお供に最高です。

芸能人でも「山ちゃん」ファンがいて、「ユーミン」も名古屋へ来た時は手羽先を食べていくそうです。

1人前5個・・・380円
この写真は4人前です。

この時、主人の弟さん夫婦が名古屋へ来ていたので始め4人前でしたが
弟さんが「美味しい・美味しい」と言って、あと2人前追加しました。

弟さんは東京の方ですが、弟さん曰く「東京では手羽先は食べない!」主義
みたいで、手羽先食べるなら名古屋と決めているそうです。
なかなか、手羽先にはこだわりがあるみたいです。
東京にも「山ちゃん」がオープンしてるそうですが、行列だったそうです。

本当に美味しいですよ。
手羽先のおいしい食べ方が、箸袋に書いてありますから
始めての方でも見ながら、手羽先を食べてみてね♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-07-20 21:09 | 名古屋
愛知県人なら知らない人はいないでしょう。
コメダ珈琲(喫茶店)
ここの名物「シロノアール」を友人と食べに行きました。

c0042433_2115155.jpgずーっと前からは気になって、いつかは食べに行きたいなぁ・・・って思っていたのが実現しました。

デニッシュパンを温めて、上にソフトクリームのバニラがのってます。
あたたかいパンの上のアイスクリームが溶けたくらいが美味しいです。
これにシロップをかけて食べます♪
アイスを食べてるのかパンを食べてるのか、不思議な食感!甘くて美味しい♪

この写真は「ミニシロノアール」で390円
もうひとまわり大きいのが560円
(食べごたえあり↑)

*友人は名古屋嬢を見たくて仕方がなかったみたいでした。
名古屋城でなくて・・・?って聞いたら、違う!名古屋嬢!
見たいと思う時には、いないね・・・友人よ♪

「シロノアール」おすすめです。(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん
[PR]
by tamapon77 | 2005-07-09 21:16 | 名古屋

イタリア村

イタリア村へ行ってきました。
名古屋港の横に4月始めにオープンしました。

入村料無料という事で行ったのですが、あまりに人が多いという事で
入場制限も兼ねて、1人1000円とられちゃいました。``r(・_・;) ポリポリ
いまの所、平日は入村料無料だそうです。
1000円払ったといっても、1000円はクーポン券として使えました。

まず、入り口で「ボンジョルノー」ってスタッフさんが向かえてくれます。
中に入ると、異国の地に来た感覚になります。
基本的にはショッピングモールです。
イタリアのブランドのお店がいっぱいです。(「  ̄∞ ̄)ドレドレ
あっちもこっちも、いいなぁ・・・。

イタリア村の中に運河が再現されています。
そこをゴンドラが通ってます。
のどかに「カンツォーネ」を聴きながら、イタリアを感じるのもいいかも。
「大人800円・子供500円」です。

c0042433_21193715.jpgイタリア村の中で気になったのが、この像「ダビデ像」

結構、女性が携帯で写真撮ってました。
なんでかなぁ?(* ̄m ̄) プッ
あっ、私も撮ってました。
(≧∇≦)/ ハハハ

イタリアといえば、
ジェラート!ピザ!パスタ!
ジェラート食べたかったんだけど、
あまりにも並んでいたので断念しました。
今度行った時は、絶対に食べてこよう!

帰る時はスタッフさんが「グラッチェ」と言ってました。

とてもいい雰囲気で楽しかったです。
クーポン券で、「ワイン」と「チーズ」を購入しました。
やっぱり本場物は美味しいです。
(^ー^* )フフ♪
また、こよーっと♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-04-24 21:30 | 名古屋
ミルメークは名古屋の薬屋さんが作った | Excite エキサイト

ミルメーク懐かしいなぁ。(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん
最近スーパーや100円ショップでも見かけるようになったけどね。

名古屋の薬屋さんが作ったなんて、驚きです。
牛乳を少し飲んでから、ミルメークを入れないと
あふれてくるんですよね。(*^ー^*)えへへ♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-04-03 22:30 | 名古屋

名古屋城博

『新世紀・名古屋城博』
c0042433_9474595.jpg22日に見学に行ってきました。あいにくの大雨で、少々ブルーな気分でしたが、その分お客さんが少なく、ゆったりと見学できました。

3月19日から6月19日まで開催されています。この博覧会は、名古屋城で行われています。
「金シャチお披露目会」
この博覧会の目玉は、『金シャチ』に触れる事ができます。
もちろん、触ってきましたよぉ♪「ドキドキ」しちゃいました。「わぁ~触っていいのかなぁ・・・」写真が撮れないのが残念でしたが・・・。
金シャチには、うろこ一つ一つに

「18K」という文字と「ロットナンバー」がついてました。


c0042433_1032382.jpg「金シャチ」のそばには、しっかりガードマンが待機してました。出口には金属探知機がありました。盗む人がいるのかも???うろこ一枚ぐらい・・・。なんて・・・。

今の名古屋城の屋根には金シャチが、お留守ですからある意味、貴重ですね。

北側の金シャチは「オス」で南側が「メス」です。
いったいどこが違うんだろう?と思いましたが、よーく見ると鼻の部分がオスの方が「ごっつい」です。お腹の部分がメスの方が「ふっくら」としてました。

うろこの数もオスとメスで枚数が違うんですよ。オスは112枚、メスは126枚で、メスの方がうろこ一枚のサイズが少し小さめです。
金シャチの「金」を時価にすると、1億円ぐらいですって。
わぁ・・・触ってしまったぁ。1億円相当を・・・。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-24 10:02 | 名古屋

名古屋コーチンプリン

c0042433_0255669.jpg『名古屋コーチンプリン』
名古屋コーチンプリンを発見しました。
名古屋コーチンといえば、鶏肉です。
このプリンに鶏肉が入っているわけでなく、名古屋コーチンの卵で
作ったプリンです。
名古屋コーチンは、お値段が高いんですよ。貴重ですから。

どんなお味かな?
(「  ̄∞ ̄)ドレドレ
うーん、甘くて(結構)濃厚なプリンです。
美味しいですよ。

私としては、もう少し甘さ控え目の方が食べやすいですね♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-21 00:41 | 名古屋

金シャチQP

c0042433_19134849.jpg
名古屋限定、『金シャチQP』を見つけました


c0042433_19125838.jpg




これはストラップです。
始め見たときに「およげたい焼きくん」かしら?と勘違いしそうでした。

よーく見ると確かに「キューピーさん」が金シャチと合体してました。
地方限定「キティちゃん」をよく見かけますが、キューピーさんは
始めて見ました。
(・_・)......ン?なんでもあり・・・。
カワイイから、まっいいか。
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-16 19:26 | 名古屋
『金シャチ21年ぶり地上へ』  ~東京新聞~

c0042433_16462037.jpg名古屋市のシンボルとして知られる
名古屋城の金のしゃちほこが3日、
約50メートルの高さの天守閣から
クレーンで、21年ぶりに地上に下ろされた。
                 ~東京新聞~

3月19日から6月19日まで城内で
開かれる「新世紀・名古屋城博」で
展示されます。

また、「愛・地球博」の開会式に
『金のしゃちほこ』が出席??するそうです。

同じく、「愛・地球博」の開会式に
「浜崎あゆみ」さんも出席するそうです。
『あゆ、万博でオーケストラ唱』

あゆと金シャチのコラボレート??なんて
ないよねぇ・・・。(・_・)......ン?

開幕まで後、少しとなりましたが名古屋人なのに入場券まだ買ってません
(||| ̄□ ̄)<あちゃー
24日までには購入するつもりです。
結構高いんだなぁ♪
当日券だと大人4,600円!でも見にきますよぉ~
「モリゾー」と「キッコロ」に会いに行ってこようかな♪(^ー^* )フフ♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-03 16:41 | 名古屋