ようこそ♪★きまぐれに更新中★


by tamapon77

カテゴリ:食( 21 )

ものまねも、手品もまわる! ”仰天! 回転寿司” | Excite エキサイト

えー面白い回転寿司屋さんが、あるんですね。(「  ̄∞ ̄)ドレドレ

「ものまねします・・・」なんてメニューが回ってくるのぉ?(・。・) ほー
子供はあきないでしょうね。
やってる板前さんも、楽しそうなのね。

でもこの企画は6月末までみたいなので
見たい人は、急がないと・・・。北海道だけど・・・。
[PR]
by tamapon77 | 2005-06-25 17:05 |
c0042433_19292346.jpg小学生の頃は、お菓子作るの好きでケーキの材料とかよく買いにいったものです。
(小学生が作る程度なんですけどね)
大人になってから、なかなかお菓子を作らなくなってしまって、めっぽう買ってばかりでしたが、なんだか直感で「お菓子作ろう!」なんて思い、あまりに久々なので「ドーナッツ」あたりから作ってみようと、汗、汗、しながら作ってみました。

手作りなので形はいびつですが、そこは愛嬌で許して!って感じです。
(ピンボケでごまかしてみたりして・・・。(@∇@)あはは)
[PR]
by tamapon77 | 2005-06-09 20:32 |
卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版 | Excite エキサイト
今朝、卵かけご飯を食べました♪シンプルだけど美味しいのだ♪
そうしたら、たまたまこの記事を見つけました。「おー奇遇ですぅ」

そのおしょうゆは「吉田ふるさと村」で販売しているそうです。
               ↑音がでます。かぁかぁ~♪

卵かけご飯は、朝の忙しい時間にはもってこいです。
その卵かけご飯に専用のしょうゆがあったとは、知らなかったです。
しょうゆの名前が「おたまはん」です。
なんだかNHKの連続テレビ小説に出てきそうなネーミングです。(´pq`)クスクス

それも、関東風と関西風がありますね。
関東風・・・少し甘さを控えたよりしょうゆに近い感じの味わい。
関西風・・・みりんを多くして少し甘めにしてあります。

みなさんなら、卵かけご飯にこのしょうゆをかけるなら
どちらを選びます?( ̄ヘ ̄)ウーン

私は・・・どっちもいいなぁ。あえて選ぶなら関東風かな。
     名古屋人は味付けの濃いのが好きかもなぁ。
     いくら名古屋人でも、卵かけご飯に味噌は・・・かけないよん♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-23 09:24 |

サケ?シャケ?

素朴な疑問。
鮭は「サケ」と読むのか「シャケ」と読むのか?( ̄ヘ ̄)ウーン
文字変換では、「サケ」と打っても「シャケ」と打っても「鮭」はでます。

★[教えて!goo] 鮭をどうしてシャケという人がいるの?
1)肉が裂けやすいところから、サケ(裂)の義。
2)肉の赤色が、酒に酔ったようであるから、サカケ(酒気)がなまって、サケ。
3)夏の食べ物の意のアイヌ語サクイベからか。アイヌ語シャケンベ(夏食)が日本語に入ったもの

 「日本語大辞典~全10巻~:小学館刊」より

★きもね亭ー鮭
生きて泳いでる時は“サケ”。
包丁入れて調理したら“シャケ”と言うそうですが、本当かどうかはわかりません

↑は、どうかなぁ?違う気がするけど・・・。

おまけ
★@nifty:デイリーポータルZ:鮭のおにぎり徹底解剖

いずれにしても、どちらでもいいんだろう。多分♪ね。
鮭フレークのおにぎりも好きだなぁ・・・。(o^-^o)
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-17 11:06 |

豚せんべい

お酒のおつまみにどう?かな

「豚せんべい」

シンプルです。

(d―。―b) いいね~♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-04-22 20:57 |

名古屋限定・・・お菓子

名古屋限定・・・おかしなひつまぶし味 おせんべい(8枚入)c0042433_17442865.jpg

ひつまぶしといえば、名古屋名物です。私も大好きです。
ひつまぶしの食べ方
私が一番好きなひつまぶしの食べ方は、薬味(ねぎ・わさび・のり)を入れる食べ方が好きです。

それをおせんべいにしてしまったようです。Σ( ̄□ ̄;うっそ!!
おやつカンパニー
このおせんべいのお味は・・・うなぎのタレ味です。
興味のある方、お試しあれ♪
[PR]
by tamapon77 | 2005-04-02 17:48 |

マウンテン

今日の「日本テレビ系列」の19時からの番組で
名古屋の「喫茶マウンテン」が紹介されてました。
「喫茶マウンテン」

ここは本当に、びっくりするメニューばかりです。
スパゲティなんだけど、デザート?
カキ氷は、てんこ盛りだし
常識からは外れてますから、チャレンジ精神がある方のみに
おすすめします。

今日は、サッカーを見てた人が多いだろうなぁ。
ちなみに私も見てた・・・。(両方ね)
オウンゴールで1点でしたね。
頑張れ!ニッポン!
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-30 21:38 |

スルメックス?

駄菓子屋さん、第2弾!

『よっちゃん スルメックス』c0042433_11402990.jpg
ネーミングがなんとも笑えます(≧Σ≦)ぶっ!
「マ・マ・マ・マトリックス?」のパクリ?ですね。

お味は・・・うーん・・・どうだろう・・・
黒酢辛醤油味です。
そんなに辛くはないですが、とにかくすっぱいです。
お酢が嫌いな方は、ちょっと無理かもしれません
興味のある方は是非チャレンジを!(^▽^笑)

最近の駄菓子屋さんはおもしろいネーミングのお菓子が多いです。

みなさんは子供の頃、駄菓子屋さんでどんなお菓子を買ってました?
私は10円のヨーグルトや、キャベツ太郎など買ってました。
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-10 11:41 |

ゴリラの鼻くそ?

駄菓子屋さんで見つけてきました。
『ゴリラの鼻くそ』???

c0042433_1157563.jpg
食べてみたら美味しいですぅ。
鼻くその正体は・・・黒豆薄甘納豆なんですよ♪
本当に薄味の甘納豆なので、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

パッケージの裏を見ると、
ホームページのアドレスがあるのを発見!
ちょっとびっくりです。
「hanakuso.jp]
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-06 11:54 |

食べるのもったいない♪

東京名物?「まる子」と「ともぞう」を食べる | Excite エキサイト

東京のお土産で人形焼を頂いた事がありますが
まるちゃんとおじいちゃんの人形焼は、この記事で初めて見ました。
なんだか食べるのもったいないなぁ~♪(・。・) ほー

c0042433_1115817.jpgちびまるこちゃんのアニメでは、この二人以外のキャラクターの人形焼は、ないそうです。

なぜこの二人だけなのか?
まるちゃんは主人公だから一番人気として、二番目は?そう聞かれると、
やっぱり、ともぞうじいさんが挙がりそう。
いつもまる子に丸め込まれる、あのとぼけたキャラクターが何とも言えない。三番人気は?と聞かれると、ちょっと意見が分かれそう。~エキサイト記事より抜粋~

確かにおじいちゃん「ともぞう」は、まるちゃんをひき立てる「おとぼけ」キャラクター
だなぁって改めて思いました。(^▽^笑)
[PR]
by tamapon77 | 2005-03-02 11:02 |