ようこそ♪★きまぐれに更新中★


by tamapon77

サケ?シャケ?

素朴な疑問。
鮭は「サケ」と読むのか「シャケ」と読むのか?( ̄ヘ ̄)ウーン
文字変換では、「サケ」と打っても「シャケ」と打っても「鮭」はでます。

★[教えて!goo] 鮭をどうしてシャケという人がいるの?
1)肉が裂けやすいところから、サケ(裂)の義。
2)肉の赤色が、酒に酔ったようであるから、サカケ(酒気)がなまって、サケ。
3)夏の食べ物の意のアイヌ語サクイベからか。アイヌ語シャケンベ(夏食)が日本語に入ったもの

 「日本語大辞典~全10巻~:小学館刊」より

★きもね亭ー鮭
生きて泳いでる時は“サケ”。
包丁入れて調理したら“シャケ”と言うそうですが、本当かどうかはわかりません

↑は、どうかなぁ?違う気がするけど・・・。

おまけ
★@nifty:デイリーポータルZ:鮭のおにぎり徹底解剖

いずれにしても、どちらでもいいんだろう。多分♪ね。
鮭フレークのおにぎりも好きだなぁ・・・。(o^-^o)
[PR]
by tamapon77 | 2005-05-17 11:06 |